MENU TEL

江戸川区・一之江・船堀の治療院 せきぐち整骨院

ヘッダー

最近の記事

2013.07.26  8月の当院からのお知らせ





2013.05.30  6月の当院からのお知らせ

2013.04.04  4月の当院からのお知らせ

2013.03.19  マレットフィンガー、つち指、骨折

槌指●マレットフィンガー:指の第一関節が手のひらがわに曲がった状態で自分の指の力では伸びません。

(反対の手などで指先をあげる様にすると伸びます)病態として2つあります。

1.手の甲側で指先が骨折

2.伸筋腱(指を伸ばす腱)が切れたものがあります。

骨折の場合2週間~4週間の固定、腱断裂の場合は骨折以上に固定期間が長くなることがあります。

当院は専門医と連携し治療を行っていきます。

 

2013.03.19  手首の骨折 橈骨下端骨折 コーレス骨折 スミス骨折

手首の親指側の骨を橈骨といいます。ここの骨折は極めて頻度が高い骨折で幼少年から高齢者まで広い年齢層にみられ特に高齢者に多いです。
手のひら側をつき転倒した時に多く、手首がフォークの様な形をすることがあり、この骨折をコーレス骨折といいます。
逆に手の甲側をつき骨折するとスミス骨折といいます。
他にバートン骨折、chauffeur骨折があります。
コーレス骨折、スミス骨折は骨折の形状が違うので整復、固定が反対になります。